手作り 採光窓

フレンチカントリーのおうちに設置予定の手作りの採光窓を大工さんに作って頂きました!!
予算的に片側格子しかできないかなぁ なんて、お打ち合わせしてたのですが・・・・
大工さんが両格子で作ってくれました!大サービス!

こんな感じで開閉します。

この形から押し上げ窓とも呼ばれます。
好きな角度で開けておくことができるんですよ。
リビングと洗面室の間の漆喰壁にはめ込みます。
枠は漆喰でぽってりと半分位埋め込みたいですね♪

この窓に使っている金物は、ホイトコというものなのですが、今では国内で取り扱ってるメーカーがほとんどない!
探すのが結構大変なんです。

これから、ペンキ屋さんにホワイトに塗って頂いて可愛いアイアンの取っ手をつけます!

出来上がりが楽しみですね。

もうひとつ

こちらはFIX(はめ殺し)の窓です。
あかりとりの窓として階段ホールとお子さんのお部屋の間の壁に設置予定。
枠をホワイトにペイントします!

今回のフレンチカントリーのおうちは、造作キッチンや造作洗面などタイルを使ったナチュラルな可愛い系です。
可愛い系好きな方必見なおうちです。

お楽しみに!

~kataoka~