サンタフェスタイルの家 ~ドライウォール~

こんにちは
今日は、またまたまた!
サンタフェスタイルの家!!!!
今、変化が多い時期の現場でついつい紹介したくなる現場。そんなサンタフェスタイルの家の今は、、、、

外壁の下地のモルタルを塗り終わりました!
雪に悩まされて遅れ遅れの現場です。
大雪から1週間たち、やっと溶けてきました

室内は、、、
先日はこんな様子だったのですが

ドライウォール(下地処理)をしてもらいました!
こちらのお部屋の仕上げはしっくいです。
しっくいは、たくさんのいろいろなメリットがある仕上げ材ですが、
注意しなければならないポイントもあり、そのひとつがクラック!ひび割れです。
特にボードの継ぎ目、角、入隅などヒビが入りやすいです。
ドライウォールは、壁の下地のボードとボードの継ぎ目を丁寧につなげてお部屋全体を一体化させ割れにくくしてくれます。

ドライウォールは他にもメリットたくさんあるんですよ!
壁を一体化させるので、構造耐力、防対火、気密、遮音、耐久性も高くなります。

※違う現場ですが、ドライウォールの施工の様子。

この道具がカッコイイのですよ!
通称バズーカと呼ばれているそうです。
バズーカのインパクトが強くて正式名称を聞いたのですが忘れてしまいました。次回聞いてきます。

入口のカクカクもしっかりと!!!
職人技です!

お客様としっくいの仕上げパターンもお打ち合わせしましたので、そろそろ仕上げのしっくい塗りに入ります。
ワイルドに!たっぷりと!左官屋さんにコテで塗って頂きます。
絶対カッコイイ事間違いなしです!楽しみです。

リビングからの眺め。
高台で見晴らしが良いのでとっても開放感があります!

お庭からの眺め。
良いですよね~

こんなところでのんびりすごしたいなぁ~

3月中旬御引き渡し予定。

完成までもう少し!頑張りましょう

~kataoka~