レジェンダリーホーム千葉

株式会社秋喜建設 受付時間/9:00〜17:00(水曜定休) TEL:0475-55-8423

ブログ

カテゴリー

アーカイブ

|Date:2014年10月10日 | Category:小物作り |

 

 

DIYが趣味なレジェンダリーホーム千葉のコーディネーターがおうちが可愛くなる小物の作り方をご紹介します!

今回は、【あじさいリース】の作り方をお届けします。

 

あじさいは、梅雨の花のイメージがあるかもしれませんが実は秋もあじさいが素敵な時期なんです!

 
梅雨時期のみずみずしいお花から夏を乗り越えてだんだんと秋色に変化してくる頃のあじさいは、水分が減ってきていてドライフラワーにとってもしやすいです♪

ドライフラワーにするとキレイな秋色のお花が長く楽しめます。
 
我が家の花瓶で勝手にドライフラワーになったあじさいのアナベルを使ってあじさいのリースを作りたいと思います。

※秋のあじさいは花瓶に少量の水をいれてそのまま放置するとドライフラワーになる種類があります。(ドライ・イン・ウォーター法) 活けながらドライフラワーにできてとっても楽ちんでおすすめです。
 
 

☆材料☆

あじさいのドライフラワー・リース

 

☆必要な道具☆

ハサミ・グルーガン・グルースティック
 
 
 
あじさいのドライフラワー
 

アナベル ドライフラワー
 
秋色アジサイなどであればフレッシュのままでもOK!リースにして飾りながらドライフラワーにすることもできます。
 
大輪のアナベル1房を使用します。
 
 
 
リース
 
アケビリース
 
100円ショップで購入した25cmアケビのリース
リースの素材は自然素材であればなんでもOKです。
 
 
 
グルーガン・グルースティック(ホットボンド・ホットスティック)
 
100円ショップ グルーガン
 
100円ショップで購入したものです。
接着剤を高温で溶かして接着するボンドです。乾燥がとても速く作業効率が良いボンドです。
※グルーガンのノズルとノズルからでた接着剤はとても高温になりますので、直接触らないようにお気を付けください!
 
 
 
準備ができたらやけどに気をつけて製作をしましょう!
 
まずは、あじさいのお花を分解します。
 
アナベル

 

 

ハサミでなるべく細かく、お花が5~10位の束にしましょう。

 

あじさいリース 作り方
 
 

↓ このくらいの束が取付しやすいです。

 

アナベル ドライ

 

 

リースの隙間にグルーガンで溶かした接着剤をつけ、そこに素早くあじさいを挿していきます。

 

アナベルリース 作り方

 

挿しつつ長さやボリュームを好みの加減に調節していきます。

 
 
リース裏側
 

壁面などに飾る場合は裏側はお花をつけなくても大丈夫
 
 
 
あっという間に出来上がりです!!!
 
板壁に飾るもよし!
 
秋色 あじさい リース 作り方

 

 

しっくい壁に飾るもよし!

 

アナベル リース 作り方
 
ナチュラルなリースがこんなに簡単に作れちゃいます♪♪
 

お庭にあじさいがある方にはとってもおすすめ!

お花屋さんにもこの時期たくさんのあじさいのドライフラワーがで販売しているので見つけた方はぜひ試してみてくださいね!
 
 

~kataoka~

 

|Date:2014年9月1日 | Category:小物作り |

 

DIYが趣味なレジェンダリーホーム千葉のコーディネーターがおうちが可愛くなる小物の作り方をご紹介します!

今回は、【ボールライト】の作り方をお届けします。

カワイイ間接照明を身近にあるもので手作りしちゃいましょう♪

鳥の巣みたいなボール状のシェードは、置いておくだけでもとっても可愛いので、ぜひ、挑戦してみてくださいね☆

 

☆材料☆

コットン糸(その他、毛糸などでもOK)

ボンド

水ふうせん

LEDイルミネーション(おうちにクリスマス用のイルミネーション眠っていませんか?)

 

☆必要な道具☆

バケツ・ハケ・新聞紙

 

あると良い道具 バルーン用空気入れ
 
 
間接照明 手作り

 

 

材料と必要な道具を準備します!

 

水ふうせんは必要な数、膨らませておきます。

(※お水は入れません!)

 

 

水 ふうせん

バルーン 空気入れ
 
バルーン用の空気入れがあるととっても便利です。

100円ショップのバルーンアート用空気入れを使いました。

そのままの洋ナシ型でも可愛いのですが、ボールのように丸くしたい方は、

膨らました水ふうせんを軽く押しつぶしてコロコロさせるとキレイな丸になります。
 
 
木工用ボンド 木工用ボンド 水

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

ボンド液を作ります。

バケツにボンドと少量の水を入れてよくかき混ぜます。

水の量はボンドをハケで塗れる位のゆるさまで水を加えて下さい。
 

 

ボンドをハケで塗る

 

 

膨らませておいた水ふうせんにボンド液をハケで塗ります。

 

 

コットンボール作り方

 

 

なるべく糸が重ならないようにグルグルと糸を巻き付けていきます。

 

 

コットン 糸

ちなみにこの青い糸は、100円ショップで買ってきたレース糸。

巻き具合によりますがこの糸でボールが3~4個作れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐる巻きにしたら、さらに糸全体にボンド液をしみこませます。

 

 

毛糸 水ふうせん

アクリル毛糸 照明

この糸はアクリル毛糸。

巻き具合によりますが、45g並太で5~6個作れまし た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンド液をしっかりしみこませたら乾燥させます。

 

 

ボールライト 乾燥

 

ボンドがカチカチに固まるまで乾燥させます。

※乾燥中にボンド液がたれてくる事がありますので、必ず下に新聞紙などを敷いて乾かしてください。

(一晩乾燥させました!)

 

先のとがった針などでカチカチに固まった糸の隙間から中のふうせんを割ります。

 

 

ボールライト作り方

 

 

パキパキパキと良い音がして、ふうせんがしぼんだら完成!

ボンド液の量が少ないとふうせんと一緒に糸のボールがしぼんでしまうので、ボンド液はたっぷり塗っておきましょう!

 

 

いろいろ作りました☆

 

コットンボール

 

 

レース糸(生成り色・ブルー)

 

鳥の巣 作り方

 

 

アクリル毛糸(並太 ホワイト)

 

毛糸 ボール

 

 

ララテープ

 

ララテープ
 

 

羊毛フェルト(内側) レース糸(外側)

 

コットンボール

 

 

そのままかざってもOKですが、おうちに眠っているLEDイルミネーションがある方は、

ぜひ、LEDイルミネーションを取り付けてみて下さい!

 

☆付け方☆

糸と糸の隙間にLEDを差し込むだけ!

隙間に入らない場合はハサミで切り込みを入れて下さい。切り込みを入れてもボンドで固定されているので糸がほどける事はありません。

ボールが落ちてしまう場合は糸などで結んで固定して下さい。

 

 

ナチュラル 照明

 

 

お好きな場所で吊るしてみて下さいね。

照明をつけるとこんな感じになります。
(ちなみにこちらのLEDイルミネーションはハロウィン用のオレンジ色のイルミネーションです。)

 

 

ナチュラル 雑貨

 

 

ハロウィン 手作り

 

 

糸の間からほんのり明かりがもれてとっても可愛いです!!

水ふうせんではなく、普通のふうせんを使って大きい鳥の巣みたいなボールシェードも同じ作り方で作れます!

 

その他、切り込みをいれて中にポプリを入れて飾ってみたり、
紐でたくさんのボールをつなげてぶら下げてみたり色々アレンジしてみてくださいね☆

ぜひ、お試しください~

 

 

~kataoka~

|Date:2014年7月31日 | Category:小物作り |

 

DIYが趣味なレジェンダリーホーム千葉のコーディネーターがアンティークなおうちに似合う小物の作り方をご紹介します!

今回は、しっくいの壁ととっても相性の良い【シェルミラー】の作り方をお届けします。

 

☆材料☆

枠のある鏡(またはフレーム)・貝殻やサンゴなど

 

☆必要な道具☆

100円ショップのグルーガンとグルースティック

あると良い道具 ピンセット
 
 
鏡 手作り

 

 

拾ってきた貝殻はよく洗って乾かしておきます。
 
 

貝殻

 

 

グルーガンにグルースティックを入れて電源をいれて5分間あたためます。

(※グルーガンの電源コードが短い事が多いようなので延長コードを用意しておくとスムーズに作業ができると思います)

 

 

100円ショップ グルーガン

 

 

グルーガンのトリガーをひくと先のノズルから温まった接着剤がでてきますのでサンゴや貝殻につけて鏡の枠につけていきます。

 

 

ダイソー グルーガン

 

 

グルーガンのノズルとノズルからでた接着剤はとても高温になっていますので、直接触らないようにお気を付けください!
 
 
シェルミラー

 

 

グルーガンからでた接着剤は乾燥がすごく早いです。
全体のバランスを考えつつ素早く取り付ければ出来上がり♪
 

 
シェル フレーム

 

 

今回作ったものはサンゴが多め、こぶヒトデをアクセントに☆
 
 
貝殻 鏡

 

 

大満足な出来上がり♪♪

ボリューミーな感じに仕上がりました。

 

 

手作り シェルミラー

 

 

表札やフォトフレームの枠にもおすすめ☆

グルーガンを使うととっても簡単にできちゃうのでオススメです。

是非、お試しください~

 

 

~kataoka~

お問い合わせについて